【ボーナス公開】社会人2年目の冬のボーナス【大手は強い】

ボーナスが振り込まれた。そんなに出してる人もいないと思うのでガッツリ公開してみる。

支給額は手取り46万

  • 支給額:1,027,290
  • 控除額:145,874
  • 手取り:881,416

家賃補助が半年分含まれているので、かなり高く見える。今年の夏と比較してもほとんど大差がなかった。

一応私の社会人スペックも上げておく、

  • 私立文系卒業
  • 社会人2年目
  • 無能
  • 国内時価総額ランキングTOP300以内勤務

大企業に勤める、新卒大学生。大学の専攻とは全然関係ない会社に入れた。学生時代に遊んでたのに就活は何とか乗り切ってしまった、昭和スタイル新卒である。だからこんなに仕事の意義を見失っているのかなとも思ったり。

支給されるまでが一番楽しいボーナス

感想としては相変わらず、「こんなものか」である。

支給される前はめっちゃ興奮していたが、いざ支給されるとなんか物足りない。お金ってのは不思議な存在。

サラリーマンとして働くのは、お金のためでしかないと思っているのに、お金をもらっても特に喜びを感じない。もう何のために生きているのかも仕事をしているのかもわからなくなる。

もう楽天市場でPCを購入してしまっているので、特にボーナスだからってやることはない、残りの金額としっかり貯金と投資に割り振って、次に備える。次は何も決まっていないが。

なんだかんだですごいぞ大企業

こんなもんかとは言ったがありがたいのは事実。何のスキルもない無能社会人にこんなにボーナスを払ってくれるとは、やっぱり強いぜ大企業。

意識が高いだけでベンチャー企業に新卒で入っちゃう人とかたまにいるけど、意識だけでスキルがないなら絶対に大企業の方がいいと思う。

スキルも大事だけど、若いうちは何よりも生活の安定させる方に走ったほうが人生が簡単あのかなと。新卒カードを使って名前のある会社に入ってその後の人生をイージーに進めてもいいじゃないか。

終身雇用が終わるとか言うが、そんなすぐには終わらない気がする。日本は私みたいな無能で溢れているし、大企業ほど無能が多い。

そんな社会が実力主義になったら、世の中は仕事ができない人で溢れるはず。

次のキャリアを考えてもいいかも

そろそろ社会人になって2年が経過しようとしているが、そろそろ飽きてきた。高校で行ったら間も無く高校2年生が終わろうとしている。それと同じ期間と思うとどれだか薄っぺらい2年を好きでもないことに費やしてしまったのだろうと思う。

このままでは一瞬で老後を迎えてしまう。

とはいえ特にやりたいこともないので、このまま、今の会社にとどまることになるんだろなと。日本人の得意技、現状維持を発揮して、日々を生きていく。