【起き書く15日目】2次会行かないキャラ完全定着【忘年会】【雑記】

水筒男子です。

今日は忘年会がある。いちばん下っぱということでお店の予約とか諸々しようと思ったら、飲み会大好きな超有能部長がお店を予約してくれて、やることがなくなった。

こんなことがあるのか。ありがとうございます!とチャットを送ると「趣味なんで!」って返ってきた。恐ろしい。

下っ端の人はわかると思うが、飲み会とか忘年会の下っ端の仕事として、支払いと清算がある。

特に痛いのが支払いで、一旦全員分のお金を負担しなければいけないし、その支払いのためだけに2次会、3次会と付き合う必要がある。

これが本当に苦痛。まあ2次会以降は行ったことなくて、今まで全て飲み会好きの別の同期に任せていたのだが。

だが、今回はその同期が家庭の事情で参加できないという。緊急事態。

今回は二次会に行かなきゃいけないと思っていたら部長からの衝撃のチャットが。

「水筒男子って2次会行かない派だよね?二次会の支払とかこっちでやっておくから心配しないで。」

完全勝利。

入社当初から飲み会は嫌いと言い続けてきて、頑張って一次会で帰った甲斐がここで出てきた。

「はい!ご認識通りです!」

って返しておいて、サムズアップだけがついた。

てわけで今日は仕事後忘年会に参加しますが、一次会で帰ります。

ブラボー!