【歯が茶色い】コーヒー断ちを検討中


水筒男子です。

最近鏡を見ると自分の異変に気付きました。

なんか歯が茶色い。。。こんなに前歯が黒かったっけと思います。前歯に限らず全体的に茶色い。。

いーーと歯を出してみるとどこか不気味でちょっと気持ち悪い。

すぐに原因はわかりました。

コーヒーのせいですね。

大学2年ぐらいから毎朝欠かさず飲んでいて、アメリカ留学中は冗談抜きに1日5杯は飲んでいました。あほです。依存症でした。

今では、何事も飲み過ぎはよくないということで、朝と昼に2杯までと制限を設けています。カフェインで寝れないとか肌が荒れるとかなんやら。

ですが、過去に積み重なったものはすごいですね。人の歯をここまで変えてしまうなんて、、、前までは白いと言われていたのですけど、そういえば最近は言われなくなったな。。。

電動歯ブラシでかなり念入りに磨いているつもりでしたが、今思うとつもりでしかなかったですね。動画を見ながらとか中途半端にしか磨いていませんでした。

コーヒーを断ち切るいい機会かもしれません。

-1週間ぐらいコーヒーをやめる

-歯磨きのときは鏡を見て磨く(スマホをいじらない)

-一つの歯に10秒歯ブラシを当てる

これらを習慣にして、歯が白くなるかを実験してみます。