【デジタルミニマリズム】iphoneを整理し自分時間を取り戻す【Nomadicon】

現代人はスマホを触りすぎ

Appleiphoneを開発してから、私たちの生活は大きく変わった。人生で最も見ている光景はスマホの画面と言っても過言ではないと思っている。

私も含めて現代人はとにかくスマホを触りすぎ、もっと楽しいことが画面の外にあるはずなのに、画面ばっかり見てしまう。

私もかなりのスマホ依存者。周りから見たら普通の頻度かもしれないが、これは依存であると言っていい。人生で最も貴重な時間を私はどれだけスマホに費やしてしまったか。

人生の貴重な時間をスマホに費やしてる場合ではない。しかし、意識だけではどうにもならないのでスマホの中を整理することで、少しでもスマホを触る回数を減らす方法を提唱する。スマホの中をガラッと整理してから、スマホを触る回数も時間も大きく減って、代わりに読書とかパートナーと話す時間が増えてきた。

現代人のスマホの中身が汚すぎる

現代人のスマホの中は大変なことになっている。どこにアプリがあるのかわからないし、アプリも多いし、必要もない通知が大量にある。あの右上の赤い数字のせいでどれだけ人生が台無しになっているか。

部屋とかならまだ誰かに見られるかもしれないから綺麗にしようと思えるが、スマホはある意味プライベートな空間なので見られることはほとんどない結果荒れてしまうことが多いのではないかと。

カオスなスマホ画面の中にきらりとひかる赤い通知があると、そこになにかお宝があるのではないかと錯覚し、開いてしまう。開いても得られるものは一瞬の快感だけ。その時は良かったと思うが、そのあとは何も覚えていない。これを永遠に繰り返す。

断捨離するのはモノだけではない 自分時間を取り戻す

例のウイルスのおかげで断捨離ブーム的なのになったが、片付ける対象はモノだけではない。

片付けしたら心がスッキリして、落ち着く感じは誰もが経験してことがあるはず。

デジタルも片付けの対象である。多くの人に当てはまるのがスマホ。この記事を読んだ希少な方も今一度自分のスマホの中身を整理してみてほしい。

そして貴重な時間を他のことに当ててくれい。

水筒男子のスマホの中身

生きていくのに必須なスマホ。でもなんとか逃げられないかということで整理した結果が以下。我ながらめっちゃ綺麗だと思ってる。

意識したことは

・色をとにかくモノトーンに。
・必要なものは1画面目に。緊急でないものは2画面目に。

モノトーンにするために色々ググったらこの Nomad iConっていうのが良さそうなので使ってみた。少し手間がかかるが300円でほとんどのアイコンが手に入るからおすすめ。設定方法もこのサイトに書いてある。

https://icon.nomad.inc/

スマホ1画面目

そろそろ私のスマホ画面を見せる。こんな感じ。

画面上部には歩数がわかるようにと、自分で厳しく管理している予算が残りいくらなのか一目でわかるようにしてある。

歩数がWidgetsmith
予算がKyash

画面下部には
LINE
googleカレンダー
safari
youtubemusic
を固定している。
そろそろyoutubemusicは最近はあまり聞かない。2画面目に持っていくつもり。

1画面目の他のアプリは以下。
写真 →Apple純正 撮った写真の確認用。googleにアップロードしたものから削除する。
gmail → メール確認。キャリアメールは使わない。こいつの中身もかなり整理してる。
google map → 現代人必須アイテム。いつでも見てる。
Yahoo乗換 →日本人必須アイテム。
カメラ → Apple純正。 
WeatherNEWS → 通知が有能なので使ってる。
時計アラーム →Apple純正
メモ →Apple純正
電話(楽天Link) →楽天モバイル専用、使いにくいけど無料になるからしょうがない。
モバイルSuica →現代人必須アイテム。最近パスモから乗り換えた。
マネーフォワード →家計管理に使っている。
設定 →Apple純正
googlephoto  →写真アップロード用。そろそろ容量枯渇しそう。
Kyash →支払いは全てこれ。パートナーとの共同口座もあるのですごい便利。

スマホ2画面目

2ページは全て上にまとめて、少しでも使いにくいようにしている。生きていく上ですぐに開く必要のあるアプリはここにはない。

YouTube
ESPN →アメリカ大手スポーツメディア。主にNBAの結果を見るために使ってる。
Amazon PrimeVideo
NETFLIX →最近は美味しんぼにハマってる。電車通勤中にたまに見る。

楽天銀行 →一番使用している銀行。デビットカードでポイントが貯まるのが嬉しい。
住信SBIネット銀行 →会社からの住宅補助とか貯金している銀行。目的別に分けられるから便利。
楽天カード →自分用のクレジットカード。通称楽天経済圏へのパスポート。
PayPay →どこでも使えるから入れるしかない。
d払い →なんとなく好きで使ってる。
EPOS →パートナーとの家賃とか光熱費の支払いに使ってる。最近ゴールドになった。

あおぞら銀行 →100万円を貯金するために作って持ってる。
東京都水道局 →最近アプリができたらしいので入れてみた。意外と見やすい。

ここで特に語ることはない。

Appstore
AmazonPhoto
計測
ショートカット
フォルダ

nomadにないものをここに溜めてる。
頑張っても良かったが力尽きてやめた。

タイムズカーシェア →たまに使う。そろそろ学生時代から使える無料期間4年を迎えそうなので解約するつもり。
Wallet →Apple純正
Bikeshare →都内の自転車シェア。緊急事態用
Yahooカーナビ →主に適切な高速料金を調べたいときに使用する。googleより見やすいが、ナビゲーションはGoogleがやはり強い。
カルディ →コーヒー豆をまとめて買うときだけに使う。一気にチャージしてまとめて購入する。
eufy clean →Anker製のロボット掃除機を使う時にたまに開く。正直なくてもいい。

Amazon →必須。
Starbucks →お金が残ってるからつかう。
マクドナルド →会社近くでコーヒーを買うときに使う。コンビニよりもコスパがいいし。そもそもマックが好き。
マツモトキヨシ →ドラッグストアに行くならなぜかマツキヨと決めている。
メルカリ →現代人必須アイテム。説明の必要はないでしょう。
モンベル →登山するならこのメーカー。ノースフェースとかよりはるかに安いし、品質も同じかむしろいいぐらいだと思ってる。ポイントを貯めるために使ってる。

背面にはMOFTX

背面にはMOFT Xをつけて、Kyashと免許証を入れている。

財布を持たないこの時代でもやはり物理的なカードは必要。いまだに現金とクレジットカードのみのお店は多いので、支払い用のカードは携帯しておくべき。

そして何かと免許は必要なのでこれも肌見離せない。早くデジタル化してほしい。


立てられるのが地味に便利。

画面をモノトーンにして良かったこと

スマホを触っている時間が減る

よくわからないけど、モノトーンにしてから開きたくないアプリが開けなくなった。

どうやら今までは色覚でアプリを認識していたようで、何も考えずにyoutubeとか開いていたが、モノトーンにしてから開きミスが続発。間違えた時に魔が刺して、「スマホなんか触っている場合じゃない!」と思ってスマホを閉じることが増えた。

そして正しく開いても上に方に出てくる、通知みたいなうざいやつも少し考える時間をくれる。

下の動画のチェックの部分。

アプリをいれなくなる

整理すると無駄なアプリを入れることがなくなる。 せっかく作った美しい画面を壊したくないし、統一するのはちょっとめんどくさいので入れなくなった。現代人に必要なアプリは限られているんだし、頻繁にインストールする必要はない。

SNSはPCでしか見ない

インスタとかtwitterがないと生きていけないのはよくわかるが、PCでしか見ないってルールを作ったらかなり見る時間が減った。

SNSは私たちを以下に長い時間拘束するかを考えてできている。その時間をもとに広告主からお金をもらっている。我々は商品なのである。

少しでも自分時間を取り戻すためにPCから見るルールをお勧めする。24時間とかでインスタは消えるけど24時間もPCを開けないなんてない気がするし、見られなくても人生になんの影響もない。気にしない気にしない。

スマホと適度に関わる

スマホは確かに便利だし、革命的。スマホがもし生まれてなかったら、いまだに切符とか買ってたかもしれないし、モノで溢れていたかもしれない。

けど、いくら便利だからといって、ずっとスマホを見ていては人生が勿体無い。ぜひ今一度整理することでスマホとの関係性を考え直して、豊かな人生を送ってほしい。私も頑張る。