このまま仕事を続けても【地方移住への決意】


水筒男子です。

 

ここにきて地方移住に少しビビっております。

向こうの生活が不安と言うのも多少ありますが、一番は今のステータスを捨てるというところ。

大したことないと思ってたんですけど、いざ近づいてくると怖いところはありますね。

 

今の年収は大体600万ぐらいありますが、それは1/3程度になるでしょう。世間一般が考える安定とは程遠い生活になるでしょう。キャリアに傷がつくでしょう。

 

いろいろと不安要素はあります。

めちゃくちゃ悩んで、考えましたけど、やっぱり自分としては地方移住をしたい気持ちが高いですね。

悩んでよかった。

 

 

何度か書いているとおりで、このままの今の会社に勤めたり、同程度の会社に転職すれば、金銭的な安心感は常に確保できるでしょう。倒産するとは到底思えないですし、なんなら国が助けてくれるようなレベルの会社だと思っています。

そしていつになるかはわかりませんが、定年までは金銭的困窮がなく暮らすことができるでしょう。

 

ですが、

 

その安定を得るためにどれだけのことを失っているでしょうか。1日8時間は拘束されます。責任が増えるにつれて、ストレスも大きくなるでしょう。

そして、仕事以外にも私生活の拘束もくるでしょう。都内にいれば家賃に拘束されますし、友人やトレンドにも左右されがちになれます。

休みも取れて年休20日。なんだこれ。

 

 

こんな生活で楽しいのか?

世間の大きい流れから離れるのはちょっと怖いかもしれない。

でも自分が望むほうの道を選んでなにが悪い。一生誰かに仕え続けるのはやっぱりおかしい。もう2年も社会人をした。もういいでしょう。