スマホ使いたい祖母とスマホの関係【起き書く44日目】

水筒男子です。

昨日祖母のもとに帰省。

話題は最近契約したスマホについてだったのだが、まあスマホって高齢者には超多機能すぎるデバイスなんだなと実感。

あれを使いこなせてる高齢者って0.1%も世の中にはいないんじゃないか。

私の祖母は割と使えてるほうだと思うけど、できても、

孫たちとのLINE、アマゾンでの購入、わからないことを検索する。ぐらい。

月の契約が15Gbpsなんだが、0.3Mbpsぐらい。

ちょっともったいない。

youtubeをみてみたいらしいのでやり方を伝えてみたけど、今までテレビに流れてるコンテンツを受け身で得ることに慣れた人には難しいのかなと思ったり。

むしろ時間が奪われる可能性があってあまり勧めたくなかった。

どんなふうに祖母が化けるか楽しみではある。