お酒はいらん、語ろう


水筒男子です。

昨日は雨の中、友人兼会社の同期が結婚祝いをもって自宅を訪問してくれました。中身は電動のペッパーミルと青島のミカンジュース。うまし。

こちらはたらこパスタを作っておもてなし。サムネの通りいい感じに作れました。緑は大葉なのですが、これを乗せるだけでこんなに映えるとは。

滞在時間は昼から大体4時間ぐらい。ひたすら話してました。

もちろんお酒はなし。

仲のいい友人とはお酒はいらないですね、ずっと話していられます。

しかも話している内容は人生感やら仕事感やら将来のことやら楽しい話ばっかり。

深い話はやっぱり楽しい。古代ギリシャの哲学者とか毎日こんな感じで過ごしてたんですかね。なんて幸せな時間だ。労働はいらん。

こういうときにお酒が入ると話がしょうもないことに逸れてしまうことは多々あります。そんな経験はありませんか?

男同士だと下ネタとか、変な悪いノリとか。こういうのがスシローのぺろぺろにつながったりするのです。まじでくだらない。

たまにお酒がないと話しているのがきついと言う人がいますが、そんな関係に価値はないと思うんですよね。

酔って記憶も判断力もない状態で話すぐらいだったら、自分が好きなことをやっていたほうが自分にとってメリットですし、その相手もうれしいはずです。

 

お酒はいらないのです、目が覚めて判断力がある状態でしっかりと友人やパートナーと会話をしましょう。楽しいですから。保証します。