私の平常時は明るすぎるのか?

水筒男子です。

昨日思ったことです。

私はこのブログにて、仕事がいやだとかつらいとか、お酒はうんたらだーとかよく書いてていて、私のことをよくわからずに読んでいただいている方は私のことをとても暗い人間だと思うかもしれません。

無理もないですね。私が読者だったらそう思います。

でも、そんなことなくて、むしろ明るい人偏に分類されると思います。

人と会話してるときはちょっとネタをいれて笑わせようとしてみたり、人に楽しめの話題を振ってみたりと、暗い人間がやることでは少なくともないはず。あ、もちろんこれは仕事以外での話ですよ。仕事中は暗いです。

でもこの平常時に明るめというのはおそらく普通ではないのかなと。

普段が明るいと、ほかの人の平常が暗かったり、怒っていたりと感じてしまうことがあります。

このギャップに苦しむことがたまにあります。

もしかしたら、自分の平常を何段階か暗くしたほうが生きやすいかもしれないですね。

まったくやりかたがわからないですが、声のトーンを下げるとか、少しむすっとした顔をしてみるとかですかね。

そしたら相手の感情を理解できるようになって、人付き合いもうまくいくかも??