【起き書く20日目】仕事サボっても誰も困らないことが多いことに気づいた【全てに納期がある日本】

水筒男子です。

かれこれ4週間ぐらい同じ仕事を後回しにしてる。

やらなくても誰も困らないと思ったから。

そんな仕事でもなぜか早い締め切りが設定してあった。最初の締切は11月に入るまでだったと思う。

私は2年目の途中ということでまだ育成社員だが、3年目には社内制度的に独り立ちを求められる。

とはいえまだ2年目なので、先輩たちには舐められている。この立場が非常に美味しい。

「水筒男子くんまたこの仕事やってないのー、じゃあ来週までね」

を4回も繰り返してる。

自分はポンコツだけど、バカじゃない。本当にやらなきゃいけないこととの線引きぐらいできている。

サラリーマンになってそろそろ2年だが、日本人は納期に厳しすぎると思う。どんなことでも納期が設定してあって、みんなそれを忠実に守る。

この納期とか締め切りが私にとってすごく辛い。

たとえ納期に追われなくても、ものすごい量の仕事が降ってくるからまともに帰ることができない。

やる気の何自分ですら残業をしなければと思わされる世の中。というか弊社。

どうかしてるぜ!!!!

てわけで、仕事の優先度をしっかり見極めて、自分の身を守りたい。