会社からAirPodsProもらった!【余剰資金の考え方】

水筒男子です。

なんとびっくりですよね。

会社からAirpodsProをもらいました。

全社員ではなくて私の所属しているチームの社員に配られました。

いやああこれがもらえるなんて。

公式に購入すると39,800円しますからね太っ腹です。

もられるならありがたく使います。

 

うれしいのですが、もらえた理由はちょっと納得がいかないんですよね。

今回もらえたのは、私のチームに降りている予算が余ったから、上司たちが欲しがっていたこのairpodsproをオンライン会議のためとか理由をつけて購入したようです。

「予算が余ったから」

皆さんはこれについてどう思いますか。

会社だったら、来年の予算が取りづらくなるから使わないといけないというのはちょっと理解できるんですけど、経営者はどう思うですかね。少しでも利益として残したいと思うんじゃないですかね。多分15個ぐらい購入したんで60万円ぐらいこのイヤホンに浸かってます。

新卒を3か月雇える金額ですね。でかい。

 

まあ会社はいいんですよ。これを個人の場合どうとらえるか。

たとえば前から欲しかったものが10%オフで買えたとか、思ったより旅行でお金を使わなくて余った!ってなったときみなさんはどのような行動をとりますでしょうか。

ここでお金が貯まらない人は、欲しいと今までは思ったなかったようなものをなにかと理由をつけてあたかも昔からほしかったように自分に思わせる印象です。

今回のairpodsproがそうですね。別になくてもいいんです、こんなの。でも上司たちは余ったからと買いました。まあ会社のお金なんですけど。

 

お金が貯まる人は、もう自分がしたいことはすでに支払った時点で満たされているんですから貯金とか投資に回して次に備えるでしょう。

みなさんはどちらでしょうか。

どうか後者になれるように頑張りましょうね。

 

ちなみにairpodsproを使った感想ですが、めっちゃいいですね笑 自腹だったら絶対買わないけど高いだけありますわ♪