【起き書く4日目】創造的な趣味を見つけたい

水筒男子です。

4日目に突入。6時にアラームをかけて起床が20分後。かなり手こずった。

自分だけの問題ならいいのだが、同棲しているパートナーはまだ寝たいので、迷惑をかけている。対策が欲しいところだが見つからない。

自分も遅く寝ればいいのか、それともパートナーも巻き込むのか、それとも自分にしか聞こえないアラームをかけるのか。。。そんなものあるのか。。この問題は後々検討する。

昨日のサムネイルにもなっている本を読み終えた。300ページある本を 2日で読み終えたのは自分歴史上快挙こんなことなかった。

そこにはスマホの世界から離れて、生産的な趣味をしようと記載がある。私は以前からそのような趣味をやろうとしていたが、仕事の忙しさを言い訳に手を出さずにいた。

自分ができそうな趣味としては以下がある。

  • ギター
  • 動画撮影、編集
  • そしてこのブログ

どれも選ぶ必要はなくて、手当たり次第手を出してみたいと思う。ブログなんて今やっていることなのだから、何かを今から始める必要もない。

動画編集も、我が家にはカメラが2台もあり、そのうち一台はSonyのa7iii。パートナーが購入したもの。いろんなyoutuberが使っている撮影器具なのだから、これがあれば私も同じレベルのものを作成可能なわけである。

ギターは以前からやろうとして購入をしていない。これが一番難易度高いかもしれない。音楽なんてやったことないし。

いずれにせよ、動画を視聴してただ時間を消費するよりはあの手この手で試行錯誤して、何かを作り出す方が人生が豊かになることは間違えないだろう。

仕事にかなりの時間を取られているが、仕事だけの人生にならないためにも是非とも始めたい。