【起き書く26日目】スマホは便利だが、人生を停滞させる

水筒男子です。

スマホとの向き合い方についてまだ明確な答えが出ない。

というよりスマホを使わないで自分がやりたいことが見つかっていないってのが正しい言い方だろう。

それぐらいスマホやネットに没頭することが多い。

タイトルにもある通り、スマホはめっちゃ便利。スマホによって世の中はめっちゃ便利になったが、同時に自分の人生を停滞させてると感じる。

きのう、パートナーが夜な夜な、クラウドワークスで得た仕事に取り組んでいたが、何かとスマホを見ていて仕事にかなりの時間を費やしていた。

本人はたまたまだと言うが、地球上の全人類皆同じくたまたまと答えると思う。

スマホに時間を奪われているという自覚がないんだと思う。私もそう。

スマホというか、ネットいうか、自分の意思の弱さというかにどれだけ時間を奪われたか。

時間を取り戻すために、スマホのデザインを変更したり色々してみたが、まだ全然足りない。

スマホを使わないで熱中できることが必要なのだろうと。

何があるか。。