仕事をする自分を奮い立たせるコーヒー【受け身の労働】

水筒男子です。

タイマー式コーヒーメーカー

我が家にはタイマー式のコーヒーメーカーがあります。

私が学生時代から欲しかったもので、昨年の秋に購入。

タイマーをセットしておけば、その時間に豆を挽くところからやってくれて起きた時に出来立てのコーヒーを味わえるという神様のような機械。

毎朝豆を挽くうるさい音で目覚めます。(パートナーには迷惑をかけています。)

今朝は昨日の仕事の疲労感からいつもより遅めにセットしたのですが、ある異変が。

抽出されたコーヒーが明らかに薄い。。。

もはやお湯。。何があったんだ。。。

みると豆が詰まってあまり量が少なくなってしまったみたいです。

いつもなら気にせず飲むのですが、今回は入れ直しました。勿体無いですが、あれがないと私は苦痛な仕事を乗り切れないのです。

仕事以外のことがないと頑張れない仕事の意義

私の好きなことでお金が発生すれば、自分を奮い立たせる必要はないのでしょう。

旅行とか、このブログとか。

主体的に取り組めているものはカフェインとかストレスを発散することはないですよね。

ただ、会社での仕事はどうしても受け身となってしまって、朝のコーヒーのように自分を奮い立たせたり、世の中でストレス発散でお酒を飲んだりするわけです。

自分がやっている仕事を世の中には主体的に取り組めている人がいるわけです。羨ましいですし、尊敬します。

私も社会人になって1年経過し、少しでもそちら側の人間になろうとしたのですが、私には働かない選択肢の方が向いていそうです。なのでセミリタイアを目指すのです。

まあ、みんなが嫌がる仕事だからお金をもらって自分らが働いているんですよね。それが資本主義。

コーヒーと共に

今日は金曜日。私は華金らしいことはしないですが、金曜日はやはりウキウキです。

今日は上司に詰められそうなレビューがあります。かなり憂鬱です。

このブログを読んでいただいてる数少ない読者の方も今日の仕事がしんどく感じている人もいるでしょう。

一緒に乗り切りましょう。コーヒーも一緒に。