popln Aladdin 2を2年使った感想【壊れるまで使う、壊れたらテレビかも】

ミニマリスト界隈で大人気のpoppin Aladdin 2であるが、そろそろ私が購入してから2年と少しが経過するので、ベテランとしてメリデメや感想を書いていきたい。


きっかけは一人暮らし

poppln Aladdin2を購入したのは、社会人になる半年前ぐらいのまだ実家にいたころ。

社会人に向けて家電とかいろいろ調べようかなと思っていた時に偶然見つけた。シーリングライトと一体となっているプロジェクターというのに衝撃を受けた。まだ実家にいたにもかかわらず購入するためにめっちゃ頑張った。金額は10万ぐらいして、当時の私には超高いものだった。

メルカリ・ジモティで断捨離→購入が超スムーズ

そこで自分の部屋にあるもの、加えて実家にあるいらないものも親に頼んで売らせれもらった。結果的にその断捨離が一人暮らしのための後押しになった。

お金を稼げるし断捨離もはかどるしで、物がどんどんなくなった。

机とか、本棚といったとても大きいものについては、ジモティでいろんな人に無料で譲った。

結果、自分の部屋に大量のスペースもできたし、メルカリで85000円ほどお金をゲットし、購入することができた。

【メリット】場所を取らない、TVがいらない

購入してまず思ったのが、テレビがいらないってこと。

初めての一人暮らしは都内の6畳1Kに引っ越して、本当に狭かったんだけど、アラジンのおかげでリビングに置いたのは、作業用デスクと椅子とベッドだけ。

これで6畳でも十分すぎるスペースを確保することができた。

大学2年次ぐらいから、テレビを見ることをやめたから、テレビもいらない。最高だった。

【メリット】設置が簡単

ウェブサイトでごり押しされているところでもあるんだけど、とにかく設置が簡単。

基本どの家庭でもつけることができると思うし、椅子とかで天井に手が届けば誰でも設置できると思う。それぐらい簡単。

そして取り外しも簡単だった。2年の間に2回も引っ越したけど、特に苦戦することなく終えることができた。この辺は素晴らしい。

【メリット】大画面

何といってもこのサイズ。

2になってから、距離が近くてもかなり大画面で見られるようになって、私の家も今は70インチほどで見ることができている。

大画面ってだけでやっぱり楽しい。家にシアタールームを簡単に作れると思うといいこと。

【デメリット】昼間に弱い

ここからデメリット。もしかしたらアラジンはデメリットのほうが多いのかもと思ってる。

ほかのプロジェクターほどでもないけどプロジェクターはプロジェクター。明るいところには弱いし、太陽光はもちろん、自分の最大の明るさにもちょっと負けている。

日ごろのyoutubeですら、アラジンで見たい人にはあまりお勧めできない。

【デメリット】壁がの確保が必要

当たり前のように書いてたけど、どの家庭にとっても70インチぐらいの壁を確保することはめちゃくちゃ難易度が高いと思う。

クローゼットとか、本棚とかで壁がすでに埋め尽くされている人は多いはず。

となると壁がなくてもテレビ台置いちゃえば設置ができるテレビのほうが導入ハードルは低いのかなとも思う。

壁を作るためには断捨離が必要。

【デメリット】OS、システム,UXがいまいち

現代の最強機器スマホと比較すると、いろいろな点で行けていない。

キーボード入力の不便さ、ネットフリックスはなぜかマウスのあのやじるしだし(最近改善されたけど)、アプリの位置を自由に変えられなかったり。

細かいところをこだわりたい人はいらいらするかもしれない。

【弱み】広い部屋の明るさは不十分

リビングが12畳ぐらい我が家はあるんだけど、ちょっと弱い。アラジンの真下の明るさは十分すぎるぐらいだが、部屋の端っこのほうはちょっと明るさが足りない。

適正サイズが8畳と記載があるから文句を言うな感じだが、家庭のリビング向きにではないのかもしれない。

【弱み】起動が遅い

これもプロジェクターなんだから文句を言うなと言われたらそれまでなんだけど、とにかく起動が遅い。

スマホみたいに、見たいと思ったときにさっと見られないのがきつい。これだったらテレビとかPCでもいいような気がする

ポンコツ】リモレス

水筒男子の歴代の中でもトップに入るぐらいクソな買い物だったリモレス。

リモレスは知らない人向けに説明すると、poppln aladdin専用のスマートスピーカー。声でもろもろ電気消したりなんなりができるのだが、スマートをつけなくてもいいぐらいポンコツ

できることが少なぎるので最近売却した。まじでいらないし、リモコンでできるようにしてほしい。

【おすすめ】使いにくくても大画面で見たい人

結構デメリットを書いたけど私はpoppln aladdinを気に入っている。

購入をおすすめできる人は、テレビの大画面じゃ我慢できなくて、不便を受け入れられる人かなと。

私もそれに当てはまる。逆に少しでも操作感にストレスを感じる人には絶対にお勧めしない。