過去2年メルカリの総売り上げをまとめてみた【新卒の手取り】

メルカリで世の中は大きく変わった

今ではメルカリを利用したことない人の数のほうが少ないだろうし、「メルカリ」って言えばそれは中古で売買をすることであると通じてしまうぐらい世の中に普及している。

それぐらいメルカリが世の中に与えた影響は大きい。スマホの台頭とともに、認知度が伸びてきて、私たちのものとのかかわりは大きく変わった。

私もメルカリを2年使ってきて、そういえばどれぐらい稼いだのか気になったのでシートにまとめてみたのでそれを共有したいと思う。

過去2年間で15万円の売上

まとめてみたらこんな感じ

総売上数 101点

売上総利益 150214円(手数料と販売手数料を引いた後)

かなりメルカリに助けられている。

先日記事にしたMacbookもメルカリで売れ、その利益が3万円程度になるため、総利益は18万円に達する予定。

【わかったこと】無駄遣いが多い

まとめてみて思ったのが、自分がいかに無駄遣いをしているかということである。

メルカリで出した数だけいらないものがたくさんあったということでもあるので、反省している。

特に多かったのが本。見返してみると、ほとんど記憶に残っていない書籍が多く、中途半端に読んでしまったと思うばかり。

【メリット】断捨離がお金稼ぎになる

メルカリに出品することの最大のメリットはお金がもらえるというところ。

出品手数料は10%を決して安くはない数字だが、ユーザー数が圧倒的で、出せば基本的に売ることができる。

そして自分が必要ないものがお金に変わるわけだからこんなに楽しいことはない。

私も初めて1週間は人生がメルカリだった。めっちゃ楽しい。それと同時に部屋の片づけがぐんぐん進み、実家を出る第一歩を踏み出せた。

最悪メルカリで売れるという安心感

ただ、メルカリがあることで様々な商品の購入のハードルが下がったのは間違えないと思う。

もし購入して失敗したとしても、メルカリに出品することで、大きなお財布を大きくひっ迫させることはない。

試しに買ってみることで実際に使用感を試せるのはかなり強い。

【メルカリで稼ぐコツ】めんどくさがらない

メルカリを2年やってそこそこのお金を稼いで思ったことは、めんどくさがらないことが一番大事なのかなと。

メルカリはめんどくさい。

写真を撮って、文章を書いて、値段交渉をして、梱包して、発送してという一連の流れがかなり手間だ。

けど、この作業をやらなければもちろんメルカリを通じてお金を手にすることはできないので行動したやつのみが勝つ。

捨てれば0円、メルカリすればお金。そこのとらえ方次第。