考えず周りに合わせレールに乗る人生は楽だけど


水筒男子です。

 

皆さんってどう人生を生きていますでしょうか。

いきなり何言ってるんだって方もいるでしょう。こういう質問をすると私の多くの知り合いは会話ができなくなります。

 

ですが、私が友人と思ってる人やこいつ面白いなって人はこの質問が返ってきますし、しかもずっと2人で話を続けられます。めちゃくちゃ日常や人生について考えています。

私もどちらかというと後者の人間だと思っていて、多くの知り合いに「水筒男子君はほんとに人生について考えてるよね」って言われます。

この考えている密度や深さは人それぞれですが、人生についてずっと考えることって羅うではないのです。

むしろ当たり前のように進学して、就職して、結婚しての人生はかなり楽です。周りに流されて同じことをやるとか、今ならただ働いて飲んで寝てみたいな。

私も大学2年生の夏休みまではこんな生活をしていて、学生の夏休みなのに3日家に引きこもったりしていました。

このあたりから自分の人生について考えることを始めました。そこから早起きをガチってちょっと人生が好転して留学を決意、留学に行ってから時間が余ってめちゃくちゃ今後や将来について考えました。

この考えることをすると、当たり前に生きることが楽だけどつまらないことに気づきます。そしてそのレールを逸れることがとっても重い決断であることがわかります。普通に生きてる人よりもはるかに。

でも、そのレールと自分のやりたいことを比べることで、そのギャップに気づいて、目指す方向が決まったり、「わたしちゃんと生きたいように生きてる」って気づけるんですよね。

まあこのギャップがきついんですけど、今の私の社会人についての考えがそんな感じです。

長くなりましたが、ただ漠然と仕事とか通学をするのではなくて、一度一人の時間を大量に確保してみて、思いっきり考えてみてはいかがでしょうか。

就活の自己分析みたいな浅いものではありません。いままでどう生きていて、仕事はなしに自分はどう生きたいのか。何をしたいのか。ってのが見えてくると、ちょっと人生が面白い方向に進むと思いますよ