【銭湯】家でも十分ととのえる


水筒男子です。

この冬は湯船につかる頻度が多くなってます。寒いからってのもあるんですが、それよりも銭湯よりも安上がりなことに気づいたことが大きかったと思います。銭湯と家のいいところ、悪いところを私なりに比較してみたのが以下の表です。

■銭湯

値段→×(都内だと最低500円)

手間→×(歩いていく必要がある)

温度→◎(熱いのが好き)

リラックス→◎(とにかく広い)

 

■家

値段→〇(1回500円もかからない)

手間→△(風呂洗うぐらい)

温度→〇

リラックス→〇(銭湯に比べると劣る)

 

私はお金がかかるのであればできるだけ家のほうがいいと思って、最近はゆっくりしたいときはなるべく家の浴槽にお湯を張ることにしています。

ただ銭湯のメリットもあって、それが広いこと。近くに銭湯はたぶん広いほうです。なので風呂に浸かったときの「あ”ーーーー」感は感じやすい気がします。リラックス効果は家よりも高い感覚。

けれどさすがに毎回行ってしまうと時間もかかるし、何より金銭的負担が大きくなるので本当に疲れた時だけにしようと思います。そしてマックス週1回まで。

そして、湯船に浸かると最近毎朝毎晩欠かさずやっているストレッチがとてもいい感じにできます。

生まれてから体が柔らかったことがないので、仕事が軽くなって時間ができたことをきっかけにやってるんですが、こんなにいいものだとは思いませんでしたね。

朝の目覚めが全然違う。

湯船→ストレッチのコンボはすごいのでぜひやってみてください。