【ふるさと納税】山形県村山市からお米15kg【白米は太るけど美味いのです】

山形旅行で惚れたので

このGWにパートナーと山形に旅行に行って山形の虜になったので、ふるさと納税で1つの自治体は山形にしようと決めていました。

いろんな候補があったのですが、

  • ちょうど家のお米がなくなってきたこと
  • 山形のご飯屋さんを訪れるたびにお米が美味しいと感じたこと

が理由となり、お米にすることにしました。


山形県村山市が納税額10000円で15kgのお米をくれるとのことだったのでコスパが良さそうだと思いここにしました。

玄米とは違う美味しさ

山形旅行に行くまで、半年ぐらいは健康に気を使おうと思い、玄米を食べていました。

玄米ももちろん美味しいのですが、玄米に慣れてから食べる白米がとても美味しく感じられるようになりました。

最近は白米は体に良くないとか、太るからとか言われて評価がやや落ち気味の白米ですが、味が美味しいのには変わりがないでしょう。

そしてカレーを最近作ったのですが、やっぱり合うのは玄米ではなくて白米ですね。何かと一緒に食べるときに格段に美味しくなるのが白米。コリコリしてて単体でも食べられるのが玄米でしょうか。

健康に気を遣うのもいいが使いすぎるのも楽しくない

玄米の健康への影響もわかってきたのですが、白米と距離を置くことで白米の魅力にも改めて気付かされてしまいました。

今後どうしようと思っておりますが、あまり深くは考えずにその時の気分で食べわければいいのかなと思っています。

今の日本の法律や大手食品メーカーの行動を見る限り、体に悪い食材を完全に避けるのはかなり難しいのです。

ですから、健康は気にしつつも、あまり神経質にならないのがいいのかなと思っています。ですので玄米か白米かではな両取りでしばらくは生きていきたいと思っております。