自分の収入を把握できていないので対策をしたい

水筒男子です。

昨日は仲のいい同期が自宅にやってきていろいろ話していました。

その同期は自分よりもしっかりと収入、支出の管理を徹底していてめちゃくちゃ楽しそうだったのが印象的でした。

そこまでかっちりとは自分ではできないと思ったのですが、見習わなくてはいけないとおもたことが2つ。

給与明細を隅までしっかりとみている

昨日同期と話して恥ずかしいと思ったのは自分の基本給が数ヶ月前に上がっていることに気づかなかったことです。

しかも2回も上がっていたなんて。。。

それまでは手取り金額と残業代と深夜手当しか見ていませんでした。

これだともし残業ができなくなった場合の自分の給与がわからなくなり、生活に支障をきたすかもしれません。

友人は手取りがどのような配分で構成されており、それぞれがいつどれぐらい上がったことまでも把握していました。それも見習わなくては。

今年の年収をざっくりと把握している

「俺、今年年収XXぐらいだからふるさと納税これぐらいできそうだわ」

とも言っていてその金額の大きさに驚愕。

てか自分もそんなにいくのかと。想定よりも100万ぐらい大きくてかなり驚き。

自分の今年の収支をある程度把握することで、今年のライフプランはかなり立てやすくなりやしもんね。

そこをおろそかにしていた自分が情けない。

昨年の分は諦めて今年の分をスプレットシートに急いでまとめて把握したいと思います。