やはりモノは少ないほうがいい
水筒男子です。
昨日は祝日で、久々に会う友人の引っ越しの手伝いをしてきました。
ただ荷物を運ぶだけだと思ってたらまさかの荷物をパッキングするところからスタート。
こういうのは全く嫌いではなく、むしろスイッチが入ってしまう私、しかもミニマリストなので断捨離大好き。
めちゃくちゃ乗り気で手伝いました。
驚いたのは服の量。衣装ケース4つ分ぐらいありました。しかもその友人は男で特に服に興味があるわけではないから不思議でしょうがなかった。そしてもう一人の友人もそれぐらい服を持っていると言っていたのでこれが世の中のスタンダードなのかとも思いました。
ここで私のミニマリストスイッチが発動。「これいらないね?」「これいったん捨てるね?」と冗談交じりで言ってるうちに、友人が自分がこんなに荷物があって驚いていたのと、思ったよりも引っ越しに時間がかかったことに嫌気が入ったのか急に捨てスイッチが入ってものすごい量のものを捨てることができました。
その友人はこれを機にミニマリストになると言ってので、おすすめなyoutube動画とか本を共有しました。
やっぱり物が多いと引っ越しとか管理が大変ですね。その友人の部屋のものの数は多く、いたるところが埃をかぶってました。
何よりも、その家に入居したときよりも荷物が増えていたことに気づいていなかったことに私は一番驚きました。そこに気づいていなかったので予定の見積もりも甘かったのでしょう。
やっぱり物が多いことより少ないほうがメリットが多いなと改めて実感。
私も今の家にすんで1年以上経過して少しモノが増えてきたので、ちょっと断捨離しようと思います。