物欲はスーパーの食材で満たして賢く節約

はてなブログ時代の記事を一部修正して投稿しております)

水筒男子です。

社会人になって、自分の物欲が減ったなーって最近思いました。元から物欲が多いタイプではなく、今ではミニマリストという考え方に出会い、ものを持たないことの大切さを学びました。ただ、物欲は引き続きないんですよね。なんでかなと考えたときに、実家を出て一人暮らしを始めてスーパーに行き始めたのも一つの理由かなと思っております。

物欲は2種類

物欲って2種類あると思います。

1つ目は、あるものを買いたいという目的型の物欲。

2つ目は、とにかくお金を使いたいという消費型の物欲。

目的型の物欲は正直ないです。今我が家に必要なのはソファぐらい。

厄介なのは2つ目の物欲。ここをコントロール出来なければ、家がいらないもので溢れる。いざ欲しいものが出来た時にお金がないことも。

スーパーが消費型の物欲を満たしている

2つ目の物欲を満たすのに役に立つのが、スーパー。

スーパーっていろんなものを買えるししかも安い。そして生活に必要なものを買うわけだから無駄な買い物をすることも少ない。

我が家は週に1回スーパーに行って次の週に必要な食料を調達します。使う額は5000円いかないぐらい。(2人でこの額はかなり優秀だと思ってます。)

スーパーを出る頃にはものでいっぱい。こんな贅沢なことはありません。

皆さんもスーパーでの購入を楽しいものだと思ってみてください。いいこときっとありますよ。