【起き書く17日目】ミニマリストのその先に行きたい【ミニマリストの目的化】

水筒男子です。

何書くか何にも決めてなかったけど、ちょっとタイトルみたいなことを思ったのでだらだろと書いていきたい。

私は多分ミニマリスト。世間一般の人から見てみると、モノは少ないし、服は毎日同じだし、どう見てもミニマリスト。人が家に来るたびに「お前んちモノ少ないな!」と言われる。

ミニマリストになってから2年半ぐらい経過しようとしている。モノがなくなってストレスとかもかなり減ったが、大事なものが見えてこない。

自分の人生の目的とかが一向に見えてこない。最初はモノが少なることがたのしーー!とかもう人間関係とか人に好かれるとかどうでもいいからとにかく旅行に行きまくるぜ!とか思ってた。

けど、社会人になって時間もなくなってきて、パートナーとも婚約もして、私の人生ってどうしたらいいんだろうと言うところに思考が戻ってきている。

せっかく2年半かけて自分の周りの雑音、モノとか人間関係とかを整理したのに、肝心なところがまだ見えてこない。

自分の好き嫌いはミニマリストになってから、ものすごくはっきりしたと思う。けど周りのイキイキしている人と比べると、自分がミニマリストになった意味ってそんなにないんじゃないかなとか思ったり。

人生の目的を国立公園の全制覇に置くのは少し違う気がする。

下の記事は私について書いてあるが、これを書いたときはまだ国立公園全制覇することを目標にしていたからウキウキ書けている。

けど、お金と時間があれば達成できてしまうことに人生の目的を置いちゃっていいのか。もっと自分が嫌いだと思っている仕事とかにやりがいを見出した方が、人生に張り合いが出るのではと思っている。

なのでタイトルがミニマリストのその先へとなっている。

ミニマリストになるほど、モノ減らすことというモノへと執着している気がする。極めたなら一旦それでいい。次に進もう。何かを見つけよう。

そんなことを思う。日曜日の朝8:03

今日は少しゆっくり寝た。